2017年12月 2日 (土)

久々の移動運用

久々に移動運用してきました。
7100よりも上でCQ出すと、落語や漫才流されて妨害されるので、それよりも下でなんとか
空いている場所を見つけ、CQを出しました。
本日は129局交信しました。 うーん、達成感あり!

先週は7100よりも上しか空いて無く、6局ほどQSOして漫才流され、やる気を失い撤収。
7100よりも上で移動運用してはいけないローカルルールがあるのでしょうかね。
早朝や夕方ならともかく、真昼間の40mではDXは入ってこないでしょうし。

私も昔は、タワー上のAFA40振り回してヨーロッパとか南米追っかけましたが、最近は
もっぱらPKや温泉です。Hi

さて、ハイブリッド車のAC1500W電源ですが、発電機と違って排気が臭くないし、うるさく
ないし、ノイズも気にならないし、満足です。

PK埼玉県45 北本自然観察公園の近くで移動運用
Img_5523

トランク内のコンセント
Img_5522

インバーターONのスイッチ
Img_5521

後部座席足元付近のコンセント
Img_5519

後部座席にて運用です。
Img_5515


2017年11月11日 (土)

本日、カムリ納車!

2017年式 カムリGレザーパッケージ 2500ccハイブリッド
【総評】
レクサスRX450hからの乗り換えです。 http://hamlog.no.coocan.jp/mou/rx/
当初はマイナーチェンジ後のNX300hがいいかな、と思っていたのですが、
重量が1,820Kgもあるのにエンジンが152psと、あまりにも非力なので、重量が
1,600Kgで178psのカムリにしました。
できれば、カムリのステーションワゴンという選択肢があればよかった。

【満足している点】
・燃費が良い。初日で70Kmほど走ったが、20Km/L以上走る。
・静かである。RX450hのV6エンジンは始動時うるさかった。
・真正面から見なければ、かっこ良い!
・1500WのAC電源を付けました。これは遊べる。移動運用で使えるか、試してみます。

【不満な点】
・フロントグリルがかっこ悪い。慣れれば気にならなくなるのかも。
・タイヤのインチダウンの選択肢が欲しい。235/45R18では太すぎる。
 215/55R17が欲しかった。
・時計が無い。小物入れが少ない。
・レクサス車からの乗り換えなので、細かい気になる点が多い。例えば、レクサス車の様
 にカーナビを手元で操作できる機能が欲しい。

しばらく乗ってみたら、またレポートします。
Dsc_0629



Dsc_0630

2017年9月 4日 (月)

ハムフェアに参加

9月2日、3日と、ハムフェアに参加しました。
アイボールいただいた皆様、ありがとうございました。

拙作のTurbo HAMLOG/Winについて、たくさんの感謝や
お褒めの言葉をいただきました。
今週も仕事を頑張ろう! という気がおきてきました。
(直接関係ないけど)

ところで、写真を撮ってくださった方。
jarl.comで送っていただけますでしょうか。

毎度、頼んでも送ってくれる方は少数です。
中にはご丁寧に印刷して送って下さる方もいますが、
これはこれで困ります。HAMLOGに組み込めない。

Dsc_0474_2Dsc_0469_4




2017年7月23日 (日)

レクサスの12月点検

Dsc_0443

クルマの12ヶ月点検に行ってきました。
http://hamlog.no.coocan.jp/mou/rx/

もう買ってから8年、そろそろ次のクルマが欲しいです。
で、写真はLC500 かな? 試乗車です。
V8 DOHC  5リットル こりゃスゲー。

試乗しますか? と勧められたけど、どうせ買えないし、やめときました。

関ハム行ってきました

関ハム行ってきました。 もう一週間経ってしまいましたけど。

でも、写真がありません。
岩見さん、メールで送ってー。

私、「作者と語ろう」で1時間半ほど時間をいただきました。
このところ仕事が忙しく、なぁーんもネタ考えずに臨みましたが、さすがに関西の皆さん
は、遠慮なく質問してくれますので、助かります。
ハムログに特化した会場で、さほど広くないので質問しやすいのかもしれません。

他県の支部大会では、質問が少ないのでこうはいきません。時間が持ちません。
パワーポイントで作りこんでいかなければなりません。

2017年6月18日 (日)

ハムログ・ユーザー登録

ユーザーリストの登録には姓の登録を必須としているのですが、名前の欄に
ハンドルだけ、コールサインだけ、ファーストネームだけの方がいます。

お名前を表示させたくない方の登録はお断りしてますので、そのような方は
気が付いたときに登録抹消しています。

そういうルールで始めたものですので、よろしくお願いします。
http://hamlog.no.coocan.jp/nagare.html

2017年6月17日 (土)

アド街ックで久喜市が放送

本日、テレビ東京のアド街ック天国で、埼玉県久喜市が紹介されました。

久喜市の自慢BEST20のうち、知らなかったのが3個ほど。 奥が深いわが街です。

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20170617/

クッキー・ダンスはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCXxUHQxFAKuKqwLEuX9PsSA/videos

2017年6月12日 (月)

関ハム行きます

今年も大阪府池田市で開催されます、「関西アマチュア無線フェスティバル」に行きます。

今年は「油井宇宙飛行士」の講演が聴けるということで、楽しみです。
http://www.jarl.gr.jp/kanham/
私の出番と被ってなかった。良かったー。

土曜の夜は宴会。 日曜はカミさんと京都観光。 毎年同じパターンです。

写真は、昨年の「TurboHAMLOG」の作者と語ろう」の様子です。
左肩に日の丸のTシャツが私。

なかなか新しいネタが少ない拙作のアプリケーションソフトです。
当日は遠慮なくご質問ください。 一方的な喋りではとても1時間半もちませんから。Img_4692_2



2017年6月 3日 (土)

Ver5.26c アップしました

Turbo HAMLOG/Win Ver5.26cをアップロードしました。
http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html

これまで、コールサインを入力したときに稀にDLLエラーが発生していました。

今回、エラーが発生していると思われるルーチンをEXEファイル内に移設しましたので、
今後は発生しないと思います。たぶん。
(C言語で書いたサブルーチンをPascal言語に書き直しただけですけど。)

2017年6月 2日 (金)

久々の移動運用

本日は、土日出勤の振替の休みを取り、久々に移動運用を楽しみました。

移動場所は、埼玉県加須市 PK-埼玉県21,騎西総合公園

バンドは7MHz。 運用開始時刻は0857
ローカルコンディションも良く、計119局とQSOいただきました。
バサバサと雷ノイズもありましたが、妨害されることもなく気持ちよく運用できました。
QSOいただいた各局、有難うございました。
Dsc_0399

«YAESU機のリグ制御2

無料ブログはココログ