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2022年3月24日 (木)

PHV車のHFモービル

RAV4 PHVを購入して約4カ月経過。
移動運用には車内のAC100V 1500Wコンセントを使用しています。
インバーターノイズですが、水平系のアンテナではまったく問題なし。
電源コードにパッチンコア入れなくても問題ありません。

以前乗っていたカムリ・ハイブリッド(H29年式)でもAC100V 1500W
コンセントをオプションで付けましたが、パッチンコア無しでは水平系の
アンテナでもノイズがありました。
車体接地型のアンテナでは、ノイズで使い物になりませんでした。

で、RAV4 PHVで車体接地のアンテナではどうなのか。
当時と同じ条件でちょっと試してみました。
7MHzのモービルホイップです。全長1.8mほどのアンテナ。
結論から申しますと、もう少しいいアンテナを使えば十分使えるかと。
特に、FT8なら十分でしょう。改善されてきたのかな。
Dsc_7557

AC100V 1500Wのコンセントです。
Dsc_7562

一応、ノイズフィルターを入れてます。
Dsc_7561


後部座席シートを片方倒して安定化電源を置いてます。
Dsc_7563

マグネット基台でアンテナを取り付け。
マグネットアースです。SWRは問題なく落ちます。
常時S2~S5のノイズがあります。
自宅での運用では、送電線からのノイズが常時S7振ってますのでマシか。
Dsc_7558

アンテナを外してみました。これでも変わらずS2~S5のノイズがあります。
ボディに流れるインバータ・ノイズなんでしょうね。
Dsc_7559

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