« HAMLOGでQRコード。CQ誌に掲載しました。 | トップページ | hQSL利用状況です »

2023年10月10日 (火)

車中泊で移動運用

一度やってみたかったんです。プラグインハイブリッド車での車中泊&移動運用。
複数人での車中泊&移動運用は以前のSUVで経験ありますが、今回は単独です。
JARL福島県支部大会に合わせてやってみました。
時系列的に・・・まず、10月8日。
福島県岩瀬郡天栄村 PK111,天栄村農村総合運動広場
7MHz FT8です。
この後は郡山駅近くのホテルにチェックインし、各局と宴会。
郡山駅近くの居酒屋です。盛り上がりました。

続いて10月9日。JARL福島県支部大会に「じゃぱんひなたぼっこの会」として出展。
写真は、JARL会長のあいさつです。
森田会長の講演を聴いたら、次の移動運用場所へ移動。
目的地は「福島県南会津郡檜枝岐村」です。
いやいや、遠い遠い。ナビで確認したら同じ県内なのに170kmもあります。

到着したらまず温泉です。尾瀬檜枝岐温泉 燧の湯(ひうちのゆ)
1,000円はちょっと高いけど、いい湯でした。

続いて夕食は車内で。(ここから翌朝までEVモード。エンジンは回りません。)
電気ケトルを持参しましたので、お湯を沸かしてカップの天ぷら蕎麦。
電気ケトルは1300Wでしたので、すぐにお湯が沸きました。
足らないのでパンも食べました。

腹を満たしたら移動運用。
福島県南会津郡檜枝岐村#07016C PK88ミニ尾瀬公園
ここで運用するつもりでしたが、行ってみたら真っ暗。
クルマのライトを消したら暗闇の世界です。不気味。
場所を変えて「道の駅 福島県32,尾瀬檜枝岐」。
ここは街灯もあり、安心です。写真は翌朝です。
Dsc_9165 Dsc_9164 Dsc_9163
雨が降ってましたので、ここでモービルホイップで運用。7MHz FT8です。

21時過ぎたので、寝る準備をしました。
リヤシートを倒すと、おおむね平らになるのですが、足を延ばして寝るには
荷室のサイズがちょっと足らず、斜めにならないと。
外気温は13度。ハイブリッドONでAC電源もON。電気敷毛布で寝たら暑い!
銀色のシートを敷いたので、毛布を掛ければ十分でした。
神経が興奮しているのか、寝床が固いせいかなかなか寝付けず、日付が変わり
途中ザーッと雨が凄かったですが、それ以外はシーンと静まり返ってクルマも
通りません。

続いて10月10日。何度か目が覚めましたが、気が付いたら午前6時。
檜枝岐村#07016C PK88ミニ尾瀬公園に移動して、コンビニで買っておいたパンと
おにぎりを食べながらまたまたFT8です。
Dsc_9169 Dsc_9168 Dsc_9165
本当は7MHz SSBをやりたかったのですが、小雨が降ってるし、疲れたしでFT8。
バッテリーの残量は、昨夜からちょっと減った程度。
午前9時まで運用し、公園を散策して道の駅でお土産買って帰りました。
3ヶ所の移動で、計200局と交信しました。
燃費は23km/Lちょっと、電費は6.5km/kWhでした。